らーめんたべたい
「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃう」って、どう考えても複数のたい焼きが自我を共有していますよね

Twitter / n_enot: 「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃう」って、どう … (via n-enot)

たい焼きにおける間主観性の存在可能性について。

(via pdl2h)

それって海に逃げても「死」を免れないということか! 「死」を共有できるってどんな気持ちだろう…

(via spiegel-im-spiegel)

この歌詞の凄まじいところは、死者とも主観性共有が出来てる点にあります。輪廻転生でもできるんですかね、たい焼きは。というか、そもそも生きてるのかもよくわかりませんが。

やっぱり ぼくは たいやきさ

すこし こげある たいやきさ

おじさん つばを のみこんで

ぼくを うまそうに たべたのさ

(via pdl2h)
urokuzu:

「艦これ缶詰」/「宇崎」の漫画 [pixiv]
「やる気が失せる瞬間」というものがあります。

時間があればジグソーパズルをやっていたAさんはある日、友人に「それって何の意味があるの?」と訊かれ、その瞬間「もうやめよう」と思ったそうです。

自分はジグソーパズルが好きなわけではなく単なる暇つぶしだった。

それに気づいてしまったら途端に虚しくなってしまったのです。

今やっていることの目的が見えなくなったとき、人はやる気を失います。

大昔のローマには、穴を掘っては埋め、埋めてはまた掘ることを延々と続けさせる刑罰があったそうです。

肉体的な苦痛を与えることだけが目的ではありません。

人は無意味なことを繰り返しさせられることに耐えられないからです。

穴掘り刑罰の目的はむしろ精神的な苦痛を与えることにあり、実際に気が狂ってしまった囚人もいたようです。

この刑罰は、目的のない行為がいかに虚しいかを象徴しています。

もしも穴掘りに「井戸を作れ」という大義名分があったら、実際の行為はともかく囚人にとっては救いだったかもしれません。

しかし、それでは刑罰になりません。

では、「これは体を鍛えるためのエクササイズなんだ」と自分に言い聞かせてみたらどうだったでしょう。

刑期を終えて外に出たとき、体が鈍っていては話にならない。

穴掘り刑罰を利用して今から体を鍛えておこう。

そんなふうに考えれば、その瞬間から穴掘りの意味はまったく変わってくるはずです。

また、目的を見つけたことで取り組む姿勢も変わってくるでしょう。

冒頭のAさんも最初から「暇つぶし」を目的にジグソーパズルをしていたら、「何の意味があるの?」という問いかけに動揺することはなかったのです。

「意味がない」のではなく「意味を見いだせなかった」自分にやる気を失ったのでしょう。

目的や意味はあらかじめ用意されているものではありません。

他人が与えてくれるものでもありません。

商売が大変なときは「こんなことをして意味があるのか」と思いがちですが、目的や意味は自分で見いだすものです。

今やっていることの意味を見いだせたとき、必ずそこには大きな価値が生まれます。

そこに意味はあるのか? : 川阪税理士の助っ人ブログ (via soulboy)

意味がなければ行動出来ないというのならお前の人生にはいったいどんな意味があるというのだ。

(via pipco)

http://it.nikkei.co.jp/business/column/aruga_gyokai.aspx?n=MMIT0z000023102006
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060914/109860/
レクサス LS 460 には 700万行(実際には 1000万行以上)のソフトが・・・

先ず最初に
こ、怖い。そんな車には乗りたくない
と思ったのは僕だけではないはず。職業病か。

「俺のルールに従って描け!ただし、問題が起きた時は守ってやる!」というA社、「自由に描いていいですよ、ただし全て自己責任で!」というB社があったら、悩んだ末に私はA社を選ぶと思います、チキン野郎なので。

「結果から考えるのが知識。
原因から考えるのが理知。
目的から考えるのが英知。」


(スウェーデンボルグ)

(via stilllll)
「伝える」とは、はじめに自分があると考えること。 「伝わる」とは、はじめに相手のことを考えること。
「気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長かれ」  誰から教えられたか忘れたが、良い言葉だと思い、心に留めている。よく見てみると、結局「怒るな」と言っている。
その人が信頼に値するかどうかは自分への言動ではなくてその人の”敵”に対する言動でわかるな。
Twitter / sivaprod (via hutaba)
definemotorsports:

ah, japan